そんなことより疲れている

筋トレがしたい。筋肉はすべてを解決してくれるらしい。健康、精神安定、良い睡眠、ナイスなルックス…いろいろな素晴らしい効果があるらしい。でもできない。習慣化するべく試みたけど、本業プラス副業で約14時間外出していて帰って来てやる気にならない。さ…

泥のように

たまに「鬱っぽいな」と思う日がある。 起き上がれなくて、いつもなら楽しいことも、やらなきゃいけないこともやりたくなくて。 活字好きなのに文章を読むのも億劫で、嫌な気持ちにになることを呟かない人だけをフォローしているツイッター程度の短さや、今…

働き方に関心がある

ずっとよく分かっていなかったけれど、自分は働き方に興味があると分かってきた。 働き方、つまり生き方でもある。 社会に出てからどうにも職が安定せず、いろいろな仕事に就いてきた。 そのおかげで様々な経験とスキルは得たものの、 今ひとつ落ち着くこと…

完璧な休日

具合が悪くなってとても早くに寝た。起きたら早朝で、夢も見ずに眠り続けていたことに気付いた。トイレに行き、水分を摂る。また横になり、心地よい室温と、こうなるのを予見していたかのように洗濯しておいていた寝具のサラサラした感触と、ベッドのスプリ…

推しがいるということ

オタクの人に憧れている。私が夢中になれるものが無いから。私もオタクの方々のように楽しく過ごしたい。日々を充実させたい。アニメを見たりはするが、グッズを買い漁ったりイベントに赴いたり、二次創作をしたり声優さんを追いかけたり…したことない。なん…

羨ましい暮らし

phaさんの本や書かれた文章をいくつか読んだ。キラキラした生活の人のエッセイとか読んでも、へー素敵〜。まあ世の中そういう人もいるよね〜としか思えないんだけどphaさんの生活は本当に羨ましい。好きなだけ夜更かしして好きな時間に起きる自由がある、っ…

電源をオフに

眠れない。寝なきゃいけないのに眠れない。そんな夜がたくさんある。いわゆる普通に生きていくのに向かないと思う理由の一つが、寝付きが悪いという点。どんなに疲れてもバタンキューと言われるような眠り方ができない。あ、寝てた、と目が覚めるようなこと…

眠るのが下手

眠るのが下手だと思う。昔からそうだった。寝なきゃいけないというのがまずだめだ。何時に起きるから何時に寝なきゃ、というのを考えただけで嫌な気持ちになる。カウントダウンを始めてしまうともうゆっくりできない。行動を起こすことならできるけど、眠る…

療養するようにいきていきたい

体調を崩した。今日は幸い休日なので気兼ねなく横になっている。仕事から帰ってきて寝込む用意をし、眠り続け、早朝に目が覚めた。カーテンを開けず、薄明るい部屋の中で外を走り出す車の音が増えていくのを聞き、近隣住民の出かけていく音を聞いていると心…

夏は無理

最高気温が30度を超える日が何週間も続いている。毎朝出勤しただけで帰りたくなる。深夜まで働くことも多く、汗だくで、服が張り付き、体臭が気になる。帰宅するとクーラーをつけ、サーキュレーターを回し、しばらく放心する。べたべたで早くお風呂に入りた…

夏は無理

最高気温が30度を超える日が何週間も続いている。毎朝出勤しただけで帰りたくなる。深夜まで働くことも多く、汗だくで、服が張り付き、体臭が気になる。帰宅するとクーラーをつけ、サーキュレーターを回し、しばらく放心する。べたべたで早くお風呂に入りた…

仮病ゲーム

休日、目が覚めて、気だるく何もやる気が起きなくて、眠気が残っていて、起きたとしても特にやりたいことが無いなあって時、仮病ゲームをすることがある。私は具合が悪い風邪っぽい ひきはじめみたいひどくならないように大事にしなきゃ安静にしてようお布団…

2019/08/08

10時頃に目が覚めた。起きてリビングに行く。カーテンを開ける。日光は直射じゃなくなっているのに安心する。そしてリビングで寝た。11時。起きた。目覚ましが鳴ったから。自分を甘やかすために買っておいたチーズケーキを食べる。スフレチーズケーキはちょ…

すっぴんメガネ

すっぴんの時にかけるメガネが欲しい、と来店される女性のお客様がいらっしゃいます。これ、結構むずかしい。まず〝すっぴんの時〟どういう点が気になってメガネをかけたいのかによって、選ぶメガネが変わってきます。→→→→→→→→→→→→→→→→→→→①化粧をしていない…

『薬屋のひとりごと』日向夏

裏サンデーで漫画が掲載されていて、少し読んでみて気になったため〝小説家になろう〟で読みました。猫猫(マオマオ)という薬屋の女の子が壬氏(ジンシ)という宦官に面白がられ、後宮・宮廷で起こる事件の謎を解かされるお話です。ストーリーとしては謎解…

iPad air買った

iPad airを買った。 miniと迷っていたけれど、 apple storeで実物の重さをチェックして、airを買った。 フライパンは利き手じゃないほうの手で振ってみてイケると思うものを買えと言うけど、 airも利き手じゃないほうの手で持っていられそうだったので。 実…

『黙って漫画描いてくださいっ!』 山本アタル

ピクシブコミックで面白い漫画探しをしていた時、目に付いた作品。内容はカリスマ同人漫画家さんとそのアシスタント、マネージャーの3人がワイワイしてる様子。4コマ漫画で、シリアスな展開が無く、とても好み。翻弄されるアシスタントの翼ちゃんが可愛い。…

良いメガネって何?

春休みということで若い子が連れ立って街で遊んでいます。なので買い物をしている20代の方が服のついでに見に来たのであろう来店があります。就職をきっかけに良いメガネを買いたいという方が多いです。『良いメガネ』…質の良いもののことか、ブランド物のこ…

裸眼じゃ見えないからメガネ選べない問題

メガネを買いに行って、裸眼だと鏡が見えなくて選べない適当に選んで買って失敗レンズ入れたらイメージが違って失敗という話がネットで話題になっていました。これ、店員でも、有る。目の大きさとのバランスとか、全身で見たバランスとか、ちゃんと見てから…

家で電子書籍を読むこと 新iPadで迷う

最近の趣味は読書です。小説や実用書などの本は紙のものを購入することがほとんどですが、漫画は電子書籍で購入することが増えています。理由は読書好き&引っ越しをよくする方には分かっていただけるかと思うのですが、本は重い…。あっという間に増える…。現…

マスクとメガネ

花粉の飛ぶ時期はメガネが売れます。目をやられてコンタクト着けられない→でもメガネが古くて見えにくい・オシャレじゃない→新しいの買おうとなるようです。でも、花粉の時期にメガネ買うのはあまりおすすめしないです…。見え方っていろんなことから影響受け…

メガネの位置

電車に乗ったとき、つい見てしまう。メガネのかけ位置。 下がってる人が多い…。 気にならないの?と疑問に思います。 でも「メガネは下がるもの」と思ってる人もいるし、 メガネ屋に持ち込めばたいがい無料で直してくれることを知らない人もいる。 アフター…

メガネの値段

メガネの適正価格ってどのくらいなんでしょう。 人によってかなり認識が違うと思います。 5,000円で作れても「高い」と言うお客さんも居ましたし、 10万円でも「どっちも欲しいから2本買う!」と購入した方も居ました。 個人的には服みたいな感覚だと思って…

はじめに

メガネ屋で働いています。 メガネに興味のある方向けというより メガネを使ってるけど詳しいことは知らない人や メガネを買いたいと思ってる人の参考になるようなことを書いていきたいと思っています。