マスクとメガネ

花粉の飛ぶ時期はメガネが売れます。

目をやられてコンタクト着けられない→でもメガネが古くて見えにくい・オシャレじゃない→新しいの買おう

となるようです。


でも、花粉の時期にメガネ買うのはあまりおすすめしないです…。

見え方っていろんなことから影響受けるもので、体調が良くない時、しかも目が調子良くない時に度数測ると正確に測れないことがあるからです。

薬飲む人も要注意です。

見え方に影響するそうです。


メガネを作る側からすると、元気な時に作っておいて欲しいなぁと思います…。


ちなみに花粉症対策メガネは、花粉が飛び出す前に売り出すお店が多いです。

そして花粉が飛び出す頃には売り切れる型が出たりしていることが多いです…。

こちらも早めに買っておいた方が良いですね…。


花粉の時期に限らずですが、家に帰ったらメガネは洗いましょう。

水でざっと花粉やホコリなどを流して、柔らかいメガネ拭きで拭くだけでいいです。


マスクつけるとメガネ曇るって言う人がいますが、あれ曇るってことはマスクがちゃんとつけられてないみたいですね。


息が漏れてるってことは隙間が空いてるってことで。

私もいろいろ試しましたが、鼻の部分を折って鼻の形に合わせられるタイプのマスクは隙間ができにくくて曇りにくかったです。


マスクしてるのに鼻出しちゃってる人とかいますからね。

顔隠しのためなのかな?