働き方に関心がある

ずっとよく分かっていなかったけれど、自分は働き方に興味があると分かってきた。

 

働き方、つまり生き方でもある。

 

社会に出てからどうにも職が安定せず、いろいろな仕事に就いてきた。

そのおかげで様々な経験とスキルは得たものの、

今ひとつ落ち着くことができないままだ。

 

何なら死ぬまで続けられるの分からないし、

どういう生活をどこでしたいのかもハッキリ決まらない。

 

いろいろなことをやるほど、これでいいやと思うものが見つからず、

やってみたい仕事は全て経験したが、一通りできるようになって満足してしまった。

 

かなり飽きっぽいようで、特に生活はすぐ飽きてしまう。

同じ土地にいるのもスパンは違えどそろそろ他の土地で暮らしてみたいなと思ってしまうし、

仕事も同じことばかりできない。

この道一筋何十年、みたいな人には感服する。

 

虚無を抱えてしまう。

何も余計なことを考えない、もしくはその事しか考えられないというのは強い。

あれこれ考えてしまって、あれこれやってしまうとなにもかも分からなくなっていく。

虚無が積もってきて身体が動かない日がたまに起こる。

 

ここ数年、こういったことに邪魔されてきていたのだなと最近になって気付いた。

いわゆる自分探しなんだろうけれど、

自分が何ができるのか

何をするのが楽しく続けられて、続けたいのか

どういう状態でいたいのか

 

かなり自覚の遅い、そして実はずっとしてきていて終わることなんてない予感もしている自分探しをしなくちゃいけない。