2019-09-04から1日間の記事一覧

泥のように

たまに「鬱っぽいな」と思う日がある。 起き上がれなくて、いつもなら楽しいことも、やらなきゃいけないこともやりたくなくて。 活字好きなのに文章を読むのも億劫で、嫌な気持ちにになることを呟かない人だけをフォローしているツイッター程度の短さや、今…

働き方に関心がある

ずっとよく分かっていなかったけれど、自分は働き方に興味があると分かってきた。 働き方、つまり生き方でもある。 社会に出てからどうにも職が安定せず、いろいろな仕事に就いてきた。 そのおかげで様々な経験とスキルは得たものの、 今ひとつ落ち着くこと…

完璧な休日

具合が悪くなってとても早くに寝た。起きたら早朝で、夢も見ずに眠り続けていたことに気付いた。トイレに行き、水分を摂る。また横になり、心地よい室温と、こうなるのを予見していたかのように洗濯しておいていた寝具のサラサラした感触と、ベッドのスプリ…

推しがいるということ

オタクの人に憧れている。私が夢中になれるものが無いから。私もオタクの方々のように楽しく過ごしたい。日々を充実させたい。アニメを見たりはするが、グッズを買い漁ったりイベントに赴いたり、二次創作をしたり声優さんを追いかけたり…したことない。なん…

羨ましい暮らし

phaさんの本や書かれた文章をいくつか読んだ。キラキラした生活の人のエッセイとか読んでも、へー素敵〜。まあ世の中そういう人もいるよね〜としか思えないんだけどphaさんの生活は本当に羨ましい。好きなだけ夜更かしして好きな時間に起きる自由がある、っ…

電源をオフに

眠れない。寝なきゃいけないのに眠れない。そんな夜がたくさんある。いわゆる普通に生きていくのに向かないと思う理由の一つが、寝付きが悪いという点。どんなに疲れてもバタンキューと言われるような眠り方ができない。あ、寝てた、と目が覚めるようなこと…

眠るのが下手

眠るのが下手だと思う。昔からそうだった。寝なきゃいけないというのがまずだめだ。何時に起きるから何時に寝なきゃ、というのを考えただけで嫌な気持ちになる。カウントダウンを始めてしまうともうゆっくりできない。行動を起こすことならできるけど、眠る…

療養するようにいきていきたい

体調を崩した。今日は幸い休日なので気兼ねなく横になっている。仕事から帰ってきて寝込む用意をし、眠り続け、早朝に目が覚めた。カーテンを開けず、薄明るい部屋の中で外を走り出す車の音が増えていくのを聞き、近隣住民の出かけていく音を聞いていると心…