すっぴんメガネ

すっぴんの時にかけるメガネが欲しい、と来店される女性のお客様がいらっしゃいます。


これ、結構むずかしい。


まず〝すっぴんの時〟どういう点が気になってメガネをかけたいのかによって、選ぶメガネが変わってきます。


→→→→→→→→→→→→→→→→→→→

①化粧をしていないことをごまかすためにメガネをかける場合


この場合顔を見た時に細部に目が行かず、メガネに目が行くようにするため、

メガネが目立つようにしたほうが良いと思います。


手っ取り早いのはサングラスでしょう。

化粧する際に一番手を加える目元はまるごと隠してしまって、

大きめのサングラスにしてしまえば、肌などにも目が行きにくくなると思います。

丸メガネでサングラスとかも、インパクトがあるので変にばっちり化粧するより似合うと思います。


→→→→→→→→→→→→→→→→→→→

②目元をごまかしたい場合


個人的に、いつも使うメガネをすっぴんで着けると目が小さくなったように思うことが多いです。

私は近視なのでレンズの作用もあってレンズ越しに見ると目は小さくなるんですが、

すっぴんだと余計に強調されるように思います。


これをごまかすには、大きめのフレームは避けます。


けっこう皆さんメガネですっぴんをごまかすために大きめのメガネを探されてることが多いのですが

大きめのフレームで小さい目を囲うと余計に目が小さくなったように見えてしまいます。


アイラインの引き方と同じような感じ?

目が小さいのを気にしてアイラインを太くしすぎるとかえって目が小さいのを強調してしまうという。


目の大きさは変えられないから目のラインを強調する色・太さ・大きさのフレームを選ぶほうが良いと思います。


ただこれ、目の形とか顔の他のパーツとのバランスもあるのでこういうのがいい!とはっきりさせるのが難しい…。

試着してみるしかないですね。


私が選ぶなら大き過ぎず、小さ過ぎずサイズの

色は黒とかのセルフレームですかね。

枠はしっかり太めで。


メタルフレームはどんなタイプでもスッキリしすぎる気がします。



→→→→→→→→→→→→→→→→→→→

③顔色カバーのため


メタルフレームかけてチーク付け忘れると華がない!顔色悪い!ってなるんですが、

セルフレームなら気にならないように思います。

頰あたりをごまかすなら、

頬骨の高さくらいまで縦幅のあるフレームでセル枠をおすすめします。


色は赤系の透ける色とかだと光に当たると顔に色が透けて映るから良いかな、と思ったんですが

変な風に目が行くのもどうかと思うので、好みの色で良いかも。

青系、緑系のフレームは顔色悪く見せることが多いのでおすすめしません。


最近はパーソナルカラーが一般的に知れ渡るようになったので、そういう観点からフレームを選んでくれるサービスもあるそうですね。


→→→→→→→→→→→→→→→→→→→


自分が化粧するのめんどくさいけどスーパー行きたい、とかなら(夏場にありがち)

濃いめの色のレンズのサングラスを選ぶと思います。

セレブの休日かのように…。