裸眼じゃ見えないからメガネ選べない問題

メガネを買いに行って、

裸眼だと鏡が見えなくて選べない

適当に選んで買って失敗

レンズ入れたらイメージが違って失敗

という話がネットで話題になっていました。


これ、店員でも、有る。


目の大きさとのバランスとか、

全身で見たバランスとか、

ちゃんと見てから考えたい。

メガネ屋歴が長くなってきたので勘で買えるようになってきましたが。


レンズを入れたら目が小さくなるのは

入れるレンズの種類・度数によります。


マイナス度数(近視矯正)だとどうやっても小さく見えるし、

プラス度数のレンズ(遠視矯正、老眼鏡、弱視矯正の眼鏡)だと大きく見える。

度合いによってはレンズ越しの目の大きさはあまり変わらないこともあるし、全然違うようになってしまうのは仕方がない人もいる。

目安として、使っていたメガネを見ればだいたいどのくらい変化するか分かると思います。


レンズのふちの厚さはフレーム選びとレンズ選びによってかなり変わりますが、

個人的にレンズの中心を通した目の大きさを見た感じは、レンズ薄くしてもそんな変わらないよなぁ…って思います。

目が小さくなるのをすごく気にされてる方は変わるよ!!って仰られますね。


注意点として、マイナスのレンズは離れるほど目が小さくなり、プラスのレンズは離れるほど目が大きくなります。

なるべくレンズを目に近付けてもらう調整をしてもらうといいです。

※この調整ができないフレームも多いので、買う前に確認しましょう。


目の大きさの変化に関しては、度数が関係するので仕方ないものだと思っています。


→→→→→→→→→→→→→→→→→→→


私たちは自分のメガネを買う時は

⚫︎慣れてるので勘で買ってる

⚫︎気にしてない

⚫︎対処法を知っているので何とかする

⚫︎同僚に意見を聞く

などしています。


ところで、

ネットのやりとりを見ていて不思議に思ったのが、なぜか店員に尋ねたり相談する人が全然居ないこと…。


買い物する時に気になることがあっても聞かないのかな…。

安い価格帯のメガネ屋は選ぶのはほぼセルフでだからってことなのかな…。

言えば何らかの提案をしてくれます。

(たぶん。店員さんによるかも。)

聞きたいこと聞いたら「ありがとうございます。もうちょっと見てみます。」って言えばまたほっといてくれると思います。

店としても返品されたら困るので、きちんと選びますからね。


バーチャル試着が発展すればいいという話で盛り上がるくらいで、

販売職をしていて、店員と話して購入することを嫌うお客さんのことを『お買い物が苦手な人』という表現をした上司が居ました。

最近はそういう人が特に増えたという話も聞きます。


メガネに関して言えば、要望などあれば店員に相談した方が絶対いいです…。

この度数なら明らかに目が小さく見えるからフレームの形を工夫してはどうか?とか、提案してくれるはずです。

しっかりした値段のお店ならそういった提案ができるはずです。