メガネの値段

メガネの適正価格ってどのくらいなんでしょう。

人によってかなり認識が違うと思います。

5,000円で作れても「高い」と言うお客さんも居ましたし、

10万円でも「どっちも欲しいから2本買う!」と購入した方も居ました。

 

個人的には服みたいな感覚だと思っています。

ユニクロで買えば「安いのに使える~便利~」「お金ないけど必要だったんだよねー有り難い」とか、「急にデート!…でも今日上下ユニクロだ…」みたいな感覚。

SHIPSで買えば「歳相応の物身につけたいからね」「安くはないからセールの時狙おう」

プラダで買えば「大事にしないと…!」「憧れだったんだよね」

みたいな?

 

※とても個人的な意見です。

フレームに関してはだいたいそんなものかな、と思います。

予算と認識によって全然ちがう意見になるんでしょうね。

 

メガネを作る技術的な面で、

メガネの専門学校を卒業している人間が作ったメガネと

会社や病院での研修を数週間しただけの者が作ったメガネが

同じ値段になったらおかしいだろう!と言うメガネ屋さんも居ます。

それもごもっとも。

 

でも、お客さんからしたらそこまで考える人はそう多くないのではないかな

と思います。

 

たまに「なんでこの値段なの?」と質問されるお客様がいらっしゃいます。

販売員の答えに納得できたら

その人にとっての適正価格になるんじゃないでしょうか。