2019/08/08

10時頃に目が覚めた。

起きてリビングに行く。カーテンを開ける。日光は直射じゃなくなっているのに安心する。

そしてリビングで寝た。


11時。起きた。

目覚ましが鳴ったから。

自分を甘やかすために買っておいたチーズケーキを食べる。

スフレチーズケーキはちょうどいい。甘いものを食べたい気持ちと、重たくはなりたくない気持ちが両立できる。

自分に問う。

何したい?

まだ寝たい。

もう一度寝ることにした。ちゃんとベッドで寝ようかと思ったけど、リビングで眠ってしまった。


16時。

目覚ましをかけないで寝るとたいがいこの時間に目がさめる。

なぜなんだ。

でも、目覚ましをかけずに眠るとしっかり休めた感じになる。

普段は目覚ましで起きて、なんとか起きてるのを維持してる感じ。無理をしているんだ。

今日は徹底的に休養しようと思っていたので気にしない。

それくらい眠らないとダメな身体なのだと分かってきたので罪悪感も無い。


浴衣を着てみたいと思って買ったので、着付けをしてみる。

安い浴衣じゃないからなのか、肌触りがすごくいい。

ゴムが使われていない服ってこんなに身体が楽なのか…!と感動する。

ワンピースと似たようなものか。

コーディネートをほぼ考えなくて良くて、身体が隠せて。

和装が市民権を得ないかな。

変な目で見られないなら常用したいくらい気に入った。

着物、洋服を見る以上にあれこれ考えるもんな。

変わった人なのかもしれないって絶対思っちゃうもんな。

普段から普通に着てる人は分かるし、不思議。

そのレベルまで至ったら外出たい。

私にとって服は自分の意思だ。

精神に影響する。

大好きな服は着心地がいいとか、色や形が抜群に自分に似合うもので、

気分が上がるものこそベストであると思っている。

そして毎日同じ服で過ごすのはできない。飽きる。

同じ見た目の自分に飽きる。

そんな自分がけっこう好き。